本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

公共職業訓練・求職者支援訓練

 訓練Top講師 スケジュール カリキュラム

NPO法人FPネットワーク神奈川の公共職業訓練について


NPO法人FPネットワーク神奈川の公共職業訓練・求職者支援訓練にご関心をお寄せいただきありがとうございます。
わたしたちはファイナンシャル・プランニングの知識とスキルをベースに、様々な分野への就職をサポートしている非営利活動法人です。求職者支援法に基づく「求職者支援訓練(国)」および公共職業訓練「即戦力(神奈川県の委託訓練)」を実施しております。

FPネットワーク神奈川の訓練ということから金融関連の就業をイメージする方が多いのですが、卒業生の多くは金融関連以外の職場で活躍しています(就職先例:日本年金機構、神奈川県内区役所、千葉県内市役所、その他行政関連職、一般企業の人事・総務・営業・営業事務、証券会社 来店型保険代理店、宝飾会社、海洋研究開発機構、日本学生支援機構、独立系FP会社、都市銀行ビジネスセンター等)。

※訓練科目と就職先および他資格との関連についてはこちらをクリック


訓練を通して自分のライフプランやキャリアプランを考えるための土台となる知識が身につきます。身についた知識やスキルは金融関連業種だけでなく、一般企業に就職する場合にも強力な武器となっているのです。

年齢や性別、これまでの職種、希望する職種に関わらず、転職・就職を成功させたいと願う全ての方に、NPO法人FPネットワーク神奈川の公共職業訓練をお役立てください。

※「中高年向け」訓練であっても、若者の応募は大歓迎です!


訓練卒業生の声
・日々の生活に活かせる内容です(40代男性)

・初めはとても不安でしたが、あっという間の3か月でした。資格試験に必要な知識は充分に与えて頂けます。
 就職についても親身にフォロー頂き、良い仲間も増えました(40代女性)

・受講内容は幅広く、生活に直結する内容も多く大変勉強になりました。
 特にだれもが直面する年金や相続などは参考となりました。
 就職にも役立ち、大変感謝しております(60代男性)

・初めは子どももいて毎日学校に通えるか心配でしたが、何とか通いきることができました。
 勉強自体が何十年ぶりでしたので最初は座っての勉強に慣れず大変でした。しかしやっていくうちに難しい内容も
 先生方のわかりやすい講義のおかげで新しい知識を身に付け実生活にも役に立てることができました。
 就職に関しても自信を持ってのぞめるようになりました。本当にありがとうございました(30代女性・託児)

・当初は不安もありました。受講後すぐ教わったことを忘れる日々が続きました。
 年齢も影響しているとも思いました。しばらくして不思議と資格受験を並行して取り組むと、ある程度は記憶に残り
 積み重ねることが大切と実感しました。ありがとうございました(60代男性)

・約30名、一緒に学ぶ仲間がいて、3カ月間しっかり学べました。とてもよい環境でした(20代女性・託児)

・この訓練を受講でき、本当に良かったです。
 人生100年時代といわれ、いきていくためのお金の知識はとても勉強になりました。
「知らずに損している事すら知らない」ことからの脱皮や、
「お金の裏側には人がいる」という暖かさを感じることができ、これからも力強くいきていけると思います。
                            (50代女性)

・5月にはFP2級に挑戦します。この訓練で合格できる自信をつけることができました。
 また年金アドバイザー試験では、全く知識のなかった自分が自己採点で84点でした(50代男性)

・お金にかかわる多くの事柄を短期間で学ぶことができます。
 内容の濃い講義が続きますよ(60代男性)


NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695