本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

セミナー


FPネットワーク神奈川(FPNK)主催のセミナーについてご案内いたします。

2020年度 和気あいあいマネー講座(第3回)のご案内


<10月開催>和気あいあいマネー講座(第3回)のご案内 ━━━━━・・・・‥‥‥………

【人生100年時代、知ってる人だけが得するマネー術!】
テーマ:介護と老人施設のマネープラン
    〜家族で早めに考えよう!介護施設のお金のリアル〜

 人生100年時代と言われています。だれもが自宅で元気に生活できればいいのですが、現実的には難しいこともあります。政府の調査でも、2019年1月現在で要介護認定者は約656万人で、ここ10年で約200万人もふえています。団塊の世代が後期高齢者になると、さらに要介護者が増える見通しです。
 親の介護は、子どもの世代にとっても、深刻な問題です。政府の調査でも、親の介護のために、毎年、約9万人前後が介護離職しているのです。離職によって、子ども世代の生活設計や老後生活にも影響が出ることが予想されます。
 「介護には、どの程度のお金が必要なのか?そして、介護施設には、どのような種類があり、どの程度の費用がかかるのか?」
 いざ介護が必要になって、介護の費用や施設への入所をあわてて考えるのはなく、元気なうちに、親子で話し合っておきませんか。そのための基本的な知識について、セミナーでお話をさせていただきます。
 セミナーを聞いたあと、介護や施設に関するマネープランについてフリートークで気軽にお話ししてみませんか。お申し込みをお待ちしております。

■講座内容ご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………
■テーマ:介護と老人施設のマネープラン
    〜家族で早めに考えよう!介護施設のお金のリアル〜
■講 師:永田一郎(FPネットワーク神奈川会員)
■日 時:2020年10月10日(土)14:30〜16:00(受付開始14:00)
■場 所:Zoomによるオンライン開催
■参加費:500円(支払方法は口座振り込み、または、PayPay)
■募集人数:10名(先着順)
■お申込み:お申込みはこちら。入力フォームが開きます。

       申込み   

お申込みは10月9日まで受付致します。
Zoom会議、お支払い方法など詳細は申込み後にお知らせ致します。

■お問合せ:
・メール:seminar@money.kanagawa.jp
・電 話:045-620-4076


セミナーのページへ戻る

このページの先頭へ

FPネットワーク神奈川
NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695


Facebookはこちら


セミナー - NPO法人FPネットワーク神奈川