本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

神奈川県公共職業訓練「即戦力」

 訓練Top講師 スケジュール カリキュラム

スケジュール

金融や社会保険に馴染みが薄い方でも着実に知識とスキルが身につくよう、就職支援関連科目、ファイナンシャルプランニング科目、年金科目、社会保険実務科目をバランスをとりながらスケジューリングしております。
実務経験豊かな講師陣だからこそできる、NPO法人FPネットワーク神奈川独自のカリキュラムです。
各科目の訓練時間については「即戦力パンフレット」をご参照ください。

ファイナンシャルプランニング科目では、ライフプランニングをベースとして、税金、資産運用、住まい(土地・建物)、相続および相続税、生命保険・損害保険について学びます。再就職先によっては、学んだ知識を直接に役立てられないこともあるでしょう。ご自身のライフプランやキャリアプランにおいて大きな自信や強みになるだけでなく、顧客、同僚、従業員、ご家族、ご友人といった関わる方への力づけやアドバイスとして、必ず役立つ知識です。

年金科目では、国民年金や厚生年金保険についてアドバイスできるレベルまで学習します。単に制度の理解だけでなく、なぜその制度が生まれたのか、どのような課題があるのかも考察する力を養います。特に中高年の方は、年金事務所での再就職にも大いに役立ちます。

社会保険実務科目は、長年人事部にて現場から管理まで担当したベテラン講師が学科及び実技を担当いたします。社会保険実務の職務経験がある方だけでなく、関連職種への就職を初めて希望する方にも、就職活動についてのアドバイスを行っております。
 
キャリアコンサルティングは訓練中に3回以上行います。書類審査の段階で残念な結果になることの多い方、中高年の方など、訓練生1人1人の持ち味を生かした担当者の目にとまる応募書類の作成支援や個別面接指導も積極的に行っております。

このページの先頭へ


NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695