本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

FPNK☆★カルチャークラブ

2022年6月1日

==================================
     
  FPNK☆★カルチャークラブ通信    2022年6月1日配信
  
********** 会員募集中! 詳細はコチラ↓ **********

      http://www.fpnk.org/recruitment.html

==================================

FPネットワーク神奈川からのお知らせです。
FPNKのセミナー等に参加され、ご案内をお送りしてよいとお返事をいただいた方へお送りしております。

6月になると、梅雨入りする地域が増えてきます。本格的な雨のシーズンですね。
降水量が多くなる可能性もありますから、備えをしておきましょう。
ときどき、軒先にかわいい顔のてるてる坊主をつるしているのを見かけます。
本来のやり方は、顔を書かずにつるして、晴れたら顔を描き、お酒をかけてから処分するそうです。
どちらも効き目があるといいですね。大きな災害が起こらないことを祈ります。

*****************************************************************

  今月のカルチャークラブ通信メニュー 
  ・今月のコラム:「「公的年金」繰り下げ制度の盲点」
  ・今後のセミナーについて
  ・個人相談のご案内
  ・【会員募集のご案内】会員の声
  ・ Facebook・Twitterのフォローやいいね!お願いします!

*****************************************************************


■今月のコラム ━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

<「公的年金」繰り下げ制度の盲点>
FPネットワーク神奈川会員 長谷川義洋 

令和4年4月から、公的年金の繰り上げ、繰り下げ制度が大幅に改正されました。
人生100年時代、これから繰り下げ希望者が増えてくるのではないかと予想されます。
しかし、繰り下げが出来ない場合など繰り下げ制度には、思わぬ「落とし穴」があります。
繰り下げに伴ういくつかの注意点についてお伝えさせていただきます。

≪コラムのつづきは コチラ をクリック!≫


■今後のセミナーについて ━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

今年度は『人生100年時代 今から備えるお金のセミナーと座談会』のワンコインセミナーを
オンラインで4回実施する予定です。
今年度も皆さんに知っていただきたいお金に関するセミナーを開催予定です。
詳細は決まり次第ホームページやFacebook等でお知らせしますので、
しばらくお待ちください。

■個人相談のご案内━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

FPネットワーク神奈川では、会員FPによるライフプランなどのご相談をお引き受けいたしております。
特定の商品をお勧めせず、ご相談の内容に詳しいFPによる中立なアドバイスができるのはNPO法人ならではの特長です。
お気軽にお問合せください。

≪相談の詳細とお申込みは コチラ をクリック!≫

過去のご相談事例
・高齢期の迎え住み替えを検討される方のライフプラン相談
・高齢期の親の支援方法の選択肢についてのご相談
・定年後の再雇用時の生活と老後のライフプラン相談
・50代の方の老後に向けたライフプラン相談

■会員募集のご案内━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………

FPネットワーク神奈川では、新会員を募集しております。
神奈川県内在住のファイナンシャルプランナー資格保有者で、
会の主旨に賛同していただける方であれば、年齢・職業・性別・経験を問いません。
NPO法人FPネットワーク神奈川の会員として、地域貢献活動をしながら
スキルアップも可能です。


<< FPネットワーク神奈川会員の声 >>

        FPネットワーク神奈川会員 須藤 毅一

私がFPネットワーク神奈川に入会したのは、FPとしての独立開業を翌年に控えたタイミングでした。
約20年間勤務した東京の会計事務所を退職し、地元で何か人の役に立つ仕事がしたいと思い、
50歳という節目を迎えて独立しようと思い立ったのですが、FPとしての自分に何ができるのか。
まずは、それを見つけるための場所が欲しいと探していたところ、FPネットワーク神奈川の存在を知りました。

早速連絡を取ったところ、約1週間後に毎月1回行っている定例会と毎年1回行っている総会が
開催されるので良かったら見学に来ませんか?とのお誘いを受け、当日理事の面接を受けて入会することを決めました。
右も左もわからないまま参加させていただきましたが、参加してみて会員の中には様々な立場の方がいて、
それぞれ自身の可能な範囲で活動に参加しているということがわかり、
当時まだ会計事務所勤務中でしたが普段の業務に支障がない範囲で活動に参加させていただきました。
その中で、セミナーを開催するための準備や講師として人前で話したり、
ほかの方と一緒に相談業務に関らせていただいたりと様々な経験をさせていただくことができました。

現在はFPとして事務所を開業しながら、地元の会計事務所にも所属し、さらにFPネットワーク神奈川の会員として公共職業訓練や、
所属するセミナーチームの活動を中心に活動に参加しております。
活動への参加は強制されるのではなく、自らの意思でそのかかわり方を決めることができることと、
同じ資格を持った仲間との情報の共有や交換ができることにとてもメリットを感じております。
会員数が増えれば、それだけそのマンパワーを活かした新たな取り組みにも挑戦できます。
この団体の活動に少しでも興味を持たれた方、是非お問い合わせください。
そして、仲間として一緒に活動しましょう。

≪会員の声の続きは コチラ をクリック!≫

■Facebook・Twitterのフォローやいいね!お願いします!
Facebook https://www.facebook.com/NPO.FPNK/
Twitterアカウント @fp_npo

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

今月も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
次回のカルチャークラブ通信もどうぞお楽しみに!

■メールアドレスの変更・配信停止はhttp://www.fpnk.org/cultureclub.htmlにてお手続きいただけます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行元:NPO法人 FPネットワーク神奈川
〒220-0021 横浜市西区桜木町7-42 八洲学園横浜ビル7階
電話(代表)045−620−3690(留守番電話の場合がございます)
Web http://www.fpnk.org/


●メルマガ一覧へ戻る


FPネットワーク神奈川
NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695


Facebookはこちら