本文へスキップ

FPネットワーク神奈川は、神奈川県内に在住するファイナンシャル・プランナーによる地域貢献活動を目的に発足しました。

セミナー


FPネットワーク神奈川(FPNK)主催のセミナーについてご案内いたします。

2020年度 和気あいあいマネー講座(第4回)のご案内


<11月開催>和気あいあいマネー講座(第4回)のご案内 ━━━━━・・・・‥‥‥………

【人生100年時代、知ってる人だけが得するマネー術!】
テーマ:今から知っておきたい介護保険と後見制度
    〜知識を持って介護の不安を減らしましょう〜

人生100年時代。ずっと元気で長生きできればいいのですが、自立した生活を送ることができる期間である「健康寿命」が、「平均寿命」より男性は約9年、女性は約12年も短いとのことです。
これは、支援や介護を必要とする期間が約10年はあるということです。
介護は誰もが直面する可能性のあることなのです。

前半では、家族や自分の介護が必要になった時にあわてないように、介護保険とはどのようなものか、利用するにはどうすればよいか、サービスの種類や費用など、基本的なことをお話しします。
後半では、これから高齢化が進むにつれて増えるといわれている認知症とその対策の一つとして法制化された成年後見制度についてお話します。

厚生労働省老健局の資料によると、2025年には65歳以上の高齢者の5人に1人が認知症を発症するといわれています。統計的には認知症有病率は女性の方が高く、85歳では女性は2人に1人、男性は3人に1人と想定されています。

認知症になると判断能力が不十分なため契約等の法律行為を行えない人とされ、後見人が必要になることがあります。どんな時に後見人が必要なのか、誰がなるのか、どんな手続きが必要なのかなどをお伝えします。

■講座内容ご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・‥‥‥………
■テーマ:今から知っておきたい介護保険と後見制度
    〜知識を持って介護の不安を減らしましょう〜
■講 師:高木由美子・桑野恵子(FPネットワーク神奈川会員)
■日 時:2020年11月14日(土)14:30〜16:00(受付開始14:00)
■場 所:Zoomによるオンライン開催
■参加費:500円(支払方法は口座振り込み、または、PayPay)
■募集人数:10名(先着順)
■お申込み:お申込みはこちら。入力フォームが開きます。

       申込み   

お申込みは11月13日まで受付致します。
Zoom会議、お支払い方法など詳細は申込み後にお知らせ致します。

■お問合せ:
・メール:seminar@money.kanagawa.jp
・電 話:045-620-4076


セミナーのページへ戻る

このページの先頭へ


NPO法人
FPネットワーク神奈川

〒220-0021
横浜市西区桜木町7-42
八洲学園横浜ビル7階
代表Mail: info@fpnk.org
TEL: 045-620-3690
FAX: 045-620-3695

セミナー - NPO法人FPネットワーク神奈川